久々の公開。

や、別に日記凍結してた理由が「日記まで手が追いつかなかったから」ってだけなんだけども。
せっかく新しいオモチャを3年間の間にいろいろ貯め込んだので
書き殴っておくぞーって感じ。

とりあえず「SuperGamer俺」というAndroidタブレットを買ったので現段階の感想を。


サイズは7インチタブレットの両脇にコントローラーパネルがくっついてるのでデカい。
WiiUタブコンよりデカい気がする。
でも薄い。すげー薄い。iPadより薄い。そして軽い。
対応メディアはmicroSD。64GBまでおk。
俺、32GBまでしか持ってない。弱った。いや、別に弱らない。
肝心の性能は流石にiOSには追いつかないなーって感じ。
どうにもwifi周りの設定とか面倒。
この辺は多分俺の勉強不足。Googleは悪くない。はず。

で、早速GoogleプレイストアからPPSSPP(PSPエミュレータ)とRETROARCH(マルチエミュレータ)をDL。
無料って素敵な響きですね!
お手持ちのPSソフトからリッピングしたプレステのJOJO
PSP初音ミクメモリーカードに書き込む。

中のファイル構造がピンとこなくてもたつく。
外部メモリーカードはアレなのね、まるっきりディレクトリ上ってその後掘っていくのね。

で、肝心の動作。
iPhone5よりはもっさり、、、(PSP
初音ミクは鑑賞モードならクルクルと良く動く初音さんを
じっくりでかい画面で綺麗なポリゴンで舐めるように楽しめるよ!うへへ。

PS以前のゲーム機はおおむね実機並みの速度。

ゲームパッドも仮想配置しなくてもそのままエミュレーターによっては認識するのでかなり良い感じに動かせる。

十字キーは4方向同時押しがぺたんと出来ちゃうので
斜めに入れたつもりが全方向押しちゃってトホホな時もある。慣れだろ!慣れ!

まあ俺みたいなダメな使い方でも楽しめた。
定価の16800円分くらいは使えるかなー。
Bluetoothゲームパッドが5000円位することを考えると
本体が12000円分程度だからまあ我慢できる価格。

ああ、肝心のドロイド部分はやっぱりiPhoneに慣れちゃうとネット見るのも微妙だし、画面の反応も時折悪く感じることもある。
まあ価格とコントローラー、そしてダメな使い方。この3つがiPadに勝ってる部分かなぁ?

もう少し弄くってからまた感想を書きますかね。